始め方

ブログをやめる前に読んでほしい2つのストーリー

5月 4, 2023

ふたつのストーリー、ブロガーが集まる店

最初にブログを始めたときは、毎日書くことが楽しくてたまらなかった。自分の意見や考えを発信でき、読者からのコメントやフィードバックも嬉しかった。同時にプレッシャーも感じていた。

しかしある日、数か月が経った頃でしょうか、私はブログをやめようと考えました。書くことがなくなり、更新することが負担に感じるようになっていました。また、アクセス数も思うように伸びなかったことが悩みでした。

何より、ブログに時間が奪われていることが問題でした。

「ブログやめたい」という気持ちは、ブログを始めた人なら誰もが経験するものだと思います。

そこで、あなたがブログをやめようと思ったときに、この2つのストーリーを読んでほしいと思います。

このストーリーは私の経験に基づくフィクションです。

ブログの更新が重荷に感じる

東京の光と影が混ざり合う街、中目黒。IT企業に勤める28歳の佐藤優作は、仕事帰りに行きつけのバーへ向かった。週末はいつものように彼の個人ブログを更新する日だったが、最近はそれが重荷と感じ始めていた。

彼はそのブログで自分の考えや情報を共有し、世界に影響を与えることが夢だった。しかし、アクセス数が伸び悩み、仕事との両立に時間の制約を感じ、彼は自問自答していた。

「ブログをやめるべきか、それとも何か解決策があるのか」

彼はバーのカウンターでワインを飲みながら、頭を悩ませていた。彼の顔には迷いと苦悩が見て取れた。心から楽しんで書いていたブログが今では負担に感じること、アクセス数が伸び悩むことへのフラストレーションが彼を悩ませていた。

そんな彼を見て、バーのマスターが口を開いた。

「優作、君の悩み、私にも分かるよ。実は私もブログを運営しているんだ」

彼の名前はヒロシ、実はブログのベテランで、15年もの間続けてきた。優作は驚きつつも、彼の言葉に期待を込めた。

「私から言えることは、ブログ運営のコツとは、何よりも自分が楽しんで続けられることだよ。そして、負担を感じるなら、書く頻度や形式を変えてみてはどうかな?それに、アクセス数に囚われず、自分の言葉で影響を与えたい人に対する情熱を大切にすること。それが最終的には君のブログを伸ばすんだ」

優作はヒロシのアドバイスを真剣に聞き、ブログの運営に対する新たな視点を得た。彼はブログ更新の頻度を減らし、質に重きを置くことにした。また、彼の本当の目的は自分の思考と情報を共有することであり、アクセス数だけに囚われるのをやめることにした。彼は、書くこと自体が自分にとって楽しみであるべきだと理解したのだ。

そして、自分の思考と情報を共有する新たな形として、ポッドキャストを開始することを決めた。これにより、彼は新たな視聴者を得られるだけでなく、ブログの内容を音声で提供することで、自分自身の時間も有効に使うことができた。

数ヶ月後、優作のブログとポッドキャストは成功を収め、彼の言葉は多くの人々に共感を呼び、彼の思考と情報が共有される場所は広がった。彼は、以前よりも自由に自己表現できるようになり、自分の言葉が他人に影響を与えることの喜びを感じていた。

バーのカウンターに座り、優作はヒロシに感謝の言葉を述べた。そして、ヒロシは彼に微笑みかけながら言った。

「思い描いた影響力が広がるまでの時間は人それぞれ。大切なのは、その過程を自分自身が楽しめるかだよ」

物語の終わりに、優作は自分の時間を大切にするだけでなく、自分の情熱を持続可能な方法で追求することができることを学んだ。そして、読者は優作の経験を通じて、アクセス数に囚われず、自分の情熱と時間を大切にすることの重要性を理解することができるはずだ。

時間的な余裕がない

二人の子供がいる35歳の田中美紀は、有名な子育てブロガーであった。朝のお弁当作りから夜の読み聞かせまで、毎日の子育ての喜びと悲しみ、試練と成功を綴った彼女のブログは、育児中の親たちから多大な支持を得ていた。

彼女の文章は、親たちが自分だけでないことを実感させ、一緒に泣き笑いしながら子育ての奇跡を体験する場となっていた。

だが、最近では彼女は子育ての忙しさに追われ、ブログの更新を怠る日々が続いていた。美紀の心は揺れていた。ブログをやめるべきなのか、それとも何とか続けるべきなのか。

ブログをやめたら、それが読者にどのような影響を及ぼすのか、また、どのように時間を有効に使ってブログを書き続けることができるのか、彼女はその答えを探していた。

彼女の心の中で渦巻くこれらの問いは、彼女の日常を揺るがせた。彼女は子供たちに対して十分な時間を割けず、また、ブログにも満足に時間を割けないというジレンマに直面していた。

ある晩、美紀はいつものように近所のバーで一息ついた。マスターは彼女がいつもの元気さを失っていることに気づいた。彼はただのバーマスターではなかった。実は彼はブログ歴15年のベテランで、数々の困難を乗り越えてきた。

マスターは彼女に問題を打ち明けるようにと励ました。美紀は自分の悩みをすべて吐き出した。すると、マスターは彼女に対して、

「美紀さん、あなたはすごいことをやっているんですよ。あなたの経験と知識は数え切れないほどの親たちの助けになっています。でも、あなた自身も人間です。自分の時間も必要なんですよ。」と励ましてくれた。

マスターの言葉は美紀の心に響いた。マスターはさらに、時間管理とコンテンツ制作のための具体的なアドバイスを美紀に提供した。

「あなたの日常の一部をブログに取り込むのです。子供たちが遊んでいる時や、一緒に絵本を読んでいる時、その瞬間瞬間を短いメモや写真としてキャッチしてみてはどうでしょう。それらはブログ記事の草案になります。それから、スマートフォンの音声メモ機能を活用して、子供たちが寝静まった後の自分の感想や思考を録音してみては。それが記事作成の材料になるでしょう」

また、マスターは美紀がブログをやめるという選択肢についても語った。

「ブログを止めることは全然悪いことではない。ただ、それがあなたのフォロワーにどう影響するか、考えてみてください。あなたの言葉が彼らにとってどれほどの支えであるか。しかし、それはあなたが自己犠牲を強いられる理由ではありません。必要なら休憩を取り、それを読者と共有してみてはどうでしょう。実際、それが彼らにとっても教訓となるかもしれません。親として、または人間として、自分自身のための時間を作ることの大切さを」

マスターの言葉を受けて、美紀は心に決意を固めた。彼女はブログを続けることにしたが、新しいアプローチで。美紀はブログを更新するペースを落とし、日々の生活の中からアイデアを取り入れるようになった。彼女は読者に対して自身の時間とエネルギーの管理についての変化を明確に伝え、彼らから多くの支持を得た。

美紀は自分の時間を大切にすることで、より良い母親になり、また、彼女のブログは彼女自身の経験と彼女が抱える現実をより深く反映するようになった。彼女の決断は、読者たちにとっても励みとなり、彼女のブログはこれまで以上に大きな影響を持つようになった。

最後に、美紀はマスターに感謝の言葉を述べた。

「あなたの助言がなかったら、私はどうしていいかわからず、自分を見失っていたかもしれません。ありがとう、私の問題を解決する方法を示してくれて」

マスターはにっこりと微笑みながら美紀に頷いた。

「美紀さん、それがあなた自身の決断で、そしてそれがあなたとあなたのフォロワーたちの幸せにつながっているなら、それ以上の喜びはありません。これからも、あなたらしく、一歩一歩前に進んでください。」

結局のところ、美紀は一人の母親であり、一人のブロガーであり、何より一人の人間だった。そして、彼女は自分自身と彼女を支える人々、そして彼女のブログが支える人々に、自分自身を大切にすること、自分の時間を尊重することの重要性を教えてくれた。

彼女は自分のライフスタイルを通じて、自己犠牲ではなく、バランスと自己尊重が真の共感と助けにつながることを示し、これが彼女のブログの新たな章となったのだった。

ブログは、始めることもやめることも簡単です。

でも、自分が書くことで誰かの励みになることもあるのがブログです。ブログをやめてしまう前に、もう一度自分が書くことでどんな人を励まし、影響を与えることができるかを考えてみることが大切です。

-始め方
-